ナチュラルアスピリン

DSCF7694.jpg
怪我をしてても
とってもかわいいペギーちゃん




DSCF7702a.jpg

さて、何を食べているのでしょうか?
木の枝ですが、何の木かわかりますか???

DSCF7704.jpg
答え 西洋ヤナギ。
ヤナギの木の樹皮は 古くギリシャのヒポクラテスの時代から
鎮痛剤として使われていたそうです。

怪我をしているペギーの
天然の鎮痛剤になれば・・・

とヤナギがパドックの前に4,5本あるので
せっせと食べさせていました。

もともとヤナギの枝を食べるのが大好きなペギー
毎日美味しくいただいています。

ただですね、
あまり与えすぎたのか
ある日ぱったり食べなくなったんです。

もしかして、もう痛みがないから食べなくなったのかな?
それっていいことだわ~

でも、ペギーがそんなにかしこいとは思えないので
たぶん食べ飽きただけと思われます。

4,5日後にあげたらまたせっせと食べていました。




DSCF7750a.jpg
バナナは滋養にいいのよ。
しっかりお食べ!!
と毎日1本あげていました。

(多くの馬はバナナは食べません あ、犬も、食べないよね、
セルビーは食べるけど・・・)

DSCF7800a.jpg
3週間後にはここまで快復。

とくに脚をひきずることもないので、
ニック先生から、

筋肉が落ちないように、
鞍をつけて乗るようにいわれました。

ただし!!

ごらんのように少しひきつれている場所があります。

またせっかくできたかさぶたが
動いたり、乾いたことで破れてしまわないように
クリームを塗るように言われました。

どんなクリームでもいいけど
ステロイドは避けるように。

いちばんいいのは エミュオイル

とアドバイスを受けたのですが、

エミュ(だちょう目の鳥 オーストラリアの国鳥)オイル、
残念ながら クライストチャーチではみかけません。

エミュオイルクリームなら売ってるんだけど・・

そこで お世話になってるウエインが、
刺青した後に塗る

ビオチンクリームがとっても効く!!
絶対それにしなさい!!
あっというまになおるから。

とのことで、
早速スーパーで買ってきました。
赤ちゃんのオムツかぶれ用のクリームとして
オムツのコーナーで売ってます。

ひまし油と、ヴァセリンもいいのですが、
暑い日ざしが油をぬった患部に当たると、
やけどをしてしまうので
気をつけて使ってます。



DSCF7778a.jpg


看護していて
意外に役にたったのか

塩 と お酢

塩水で患部を洗うというより、
傷口からでてきた体液が肩から下にこびりついたのを
ぬるめの塩水であらってやるとよく落ちます。

お酢は 体液でよごれたカバーをぬるい塩水であらったあと
お酢で割った水またはぬるま湯にひたしたり、
ビネガー水をふきつけると、
消毒&硬くなった布をやわらかくしてくれます。
関連記事

theme :
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる