マリアン  hoof gauge

DSCF7790.jpg
マリアンとキーラ


胸とお尻がセクシーな マリアン。
PHD の学位を持つ
才女です。

女性首相が2代続いたニュージーランドの女性らしく
とってもたよりになって
頭の回転が早く、
まわりへの気遣いもできる
スーパーレディですが、
ただいま就活中。

馬を4頭維持するために
彼女は 2人のフラットメイト(下宿人)を
確保したり、大学でリサーチや短期のバイトをして
がんばっています。


島国のニュージーランド
その国民性として
DNA に 
DIY (do it yourselfなんでも自分で作ります )
の精神が組み込まれているといわれています。

馬のエリザベスカラーを作ってくれたウエインもそうですが、
マリアンはもっとすごい!!

車の修理も中古のパーツ屋さんに行って部品を買って自分でするし、
鞍のガレットも調整します。


そして 装蹄も本やインターネットで学んで
装蹄師さんにわからないことがあれば聞いて
自分でします。



ベアフーフ(蹄鉄なしで騎乗)の
削蹄を自分でする女性は何人か知っていますが
蹄鉄を調整してつけることができる女性には初めて会いました。


イギリスでは 資格を持った装蹄師でなくては
馬の蹄の手入れをすることを 法律で禁じられているぐらいで、

装蹄は職人技で 普通の人ができるものではないと信じていたし、
最初はマリアンの装蹄にやや不信感もありました。

でもこの道具を見て・・・





DSCF7756.jpg
DSCF7755.jpg
HOOF LEVELER または  Hoof Gauge
蹄の長さと角度を測ります
前のひづめは 48-50度 後ろはプラス2-3度、通常50-55度
馬の脚のコンファメーションで角度を微調整します。

Foot of the Horse: Instant Hoof-Care ClassicFoot of the Horse: Instant Hoof-Care Classic
(2001/12/01)
David Roberge

商品詳細を見る


DSCF7814.jpg
削蹄した後、角度を確かめる



DSCF7811.jpg
左右を見比べて、正しく削蹄できているか確かめる

マリアンはその馬のコンファメーションで削蹄を調整し
バランスよく馬が立てるようにするそうです。



削蹄のあと
熱を使わず、蹄鉄を根気よくたたいて調整します。
4つ蹄鉄の形を整えて、釘で打ち付けるのに2時間くらいかかるそうです。

普段は蹄鉄なしでのり、
蹄の手入れを2週間ごとにしていますが、
トレッキングで乗るときは装蹄します。

また、キーラのように、初めて装蹄するときは
最初は 前脚だけつけ、
蹄鉄の感覚に馴らさせてから
後ろにも蹄鉄をつけるそうです。



Understanding Equine Hoof Care: Your Guide to Horse Health Care and ManagementUnderstanding Equine Hoof Care: Your Guide to Horse Health Care and Management
(2010/01/20)
Heather Smith Thomas

商品詳細を見る
関連記事

theme :
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

削蹄方法について

はじめまして。私も同じく「寝ても覚めても馬のことばかり考えています。」

特に蹄の痛さに泣きながらお仕事させられてる馬たちの事を・・・。

今助けたいと思っている子のことを思うと泣けてきます。

日本には蹄を伸ばしっぱなしにされ、蹄葉炎で苦しむ馬が多すぎます。

「このサイトを見て削ってあげて。」といえるサイトを探していますが、なかなかみつかりません。

マリアンさんの削蹄中の写真はありませんか?もしくはどこか良いサイトをご存知でしょうか?
アドバイスいただけないでしょうか?お忙しいところ、すみませんがよろしくお願いします。

Re: 削蹄方法について

こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらはどうでしょうか。

http://youtu.be/8LiB98TjniU

また何かありましたらいつでも連絡してください。
プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる