stranglesの予防注射

腺疫(せんえき、英:strangles)とは腺疫菌(Streptococcus equi)感染を原因とする馬の感染症。直接的な接触あるいは飼料や水を介して経気道的に感染する。下顎リンパ節の腫脹および膿様鼻汁の排泄が特徴的。鼻汁からの菌分離により確定診断を行う。治療にはペニシリンの投与が効果的であるが、通常は自然回復させる。
(ウィキペディア)
download.jpg
ストラングルの腫れ

25 (1)
馬のリンパ節



ストラングルの原因となる腺疫菌、風邪と同じで
冬流行します。

アラクリティのあるランギオラ、2,3年前大流行したこともあり、
学校の馬全て、予防注射をしました。

注射といっても
鼻腔に流すタイプ。


images (1)

images.jpg


Strangles-in-nose_20130802205046e23.jpg



ペギーちゃんもついでにしてもらいました。

先生がワクチンをとりよせ、
あまちゃんが
ワクチンをペギーに注射しました。


どういう
仕組みになってるのかよくわからないけど、
獣医から私の名前で請求書が届いて


98ドル!!


ワクチンって高いのね。

ちなみに支払いは
私が身を粉にして働くことが条件で
先生がしてくれるそうです。

*写真 図は ウェブより


Rider & Horse Back to BackRider & Horse Back to Back
(2011/09/20)
Susanne Von Dietze、Isabelle Von Neumann-cosel 他

商品詳細を見る

妊娠検査

妊娠したかな。
してないかな。

ドキドキするのは人も馬も同じ。

馬の妊娠テストも
血液検査 尿検査でわかります。

尿を採集するのはちょっと大変だけどね。

ニュージーランドで一般的なのは
獣医さんにウルトラサウンドで見てもらいます。

費用も往診でなく
病院まで連れて行って見てもらえば
50ドルから100ドルぐらい。

サービス日から15日でわかりますが
45日だとさらに確実。
(15日で確定しても スリップ 流産してしまう可能性がけっこうあるそうです)


ホリーたん
42日後に病院へ行ってきました。

IMG_0167a.jpg
獣医さんが 腕を入れてまずボロをかきだし
ウルトラサウンドのチューブを入れて子宮の様子を見ます


最近のホリーったら
馬が変わったように

母なる眼差し
まろやかで愛想の良い素振り

私もケイティも 

妊娠間違いなし。

と太鼓判押し捲り
ホリーを病院に連れて行くマリアンに
ウキウキとついていきました。
(学校は特別休暇届扱い)

結果

エンプティ

がーん
がーん
がーん

おかしいなあ。
ホリーが期待を裏切ることなんて今までなかったのに。
全部気のせいだったのね。

まったくあてにならない
私のホースフィーリングでした。





蹄の細菌、カビの感染

ホリーちゃんのひづめ

seedy toe
(white line disease)
蟻洞


ができてしまいました。

右前脚が ボクシーフィートなので
どうしても 右前脚のひづめにひびが入り
この病気になりやすいのだそうです。

辞書によると
蹄尖部の白帯の一部が脆弱化して崩壊し、小孔となる蹄質異常


一般には
ひづめにひびが入り、
そこから、かび、バクテリアなどに感染し、
蹄の内壁が感染している状態

です。たぶん。

26_09_10 Hoof Rear L_Front view





治療法は
初期の場合
ひびの入った部分とその周囲をけずりとり、


IMG_0132.jpg




そこに 硫酸銅(青い粉状)とタールをまぜてこねこねしたものをつめます。

毎日つめ続けます。

3日くらいすると
感染?剥離している場所が、青銅色に染まります。

DSC_3902.jpg
青丸 ひづめの内壁が青銅色


初期の段階で手当てできたので、
痛みもないようで、
通常に乗ることができます。

普通は
装蹄師さんに削ってもらいますが、

マリアンがちょいちょいと削って、硫酸銅&タールを作ってくれました。



#写真1枚目はウエブかひろった写真
2枚目、3枚目はホリーのひづめ



The Anatomy of RidingThe Anatomy of Riding
(2004/03)
Sara Wyche

商品詳細を見る

馬の歯 定期検診

南半球の馬のみなさん。
誕生日おめでとうございます。

8月1日、南半球の馬はひとつ年をとります。

ペギーちゃん15歳になりました。
ミドルエイジだなあ。
あえて人間にたとえると何歳になるかは 言わぬが華。

ペギーに内緒だけど
ネットで調べるといろんな数が出てきて
33歳から50歳と幅があります。

一番充実している年齢であることは間違いなし!

ミネラルやビタミンを考慮した餌をせっせと与え
ストレッチ、マッサージ エクササイズに励み、
ペギーが25歳になっても 13歳くらいに見える馬になるのが目標だぜ。
(品種・体格から判断して、ペギークラスだと 予想寿命30~33歳)

改めて ペギーちゃんおめでとう!!
プレゼントは・・・

歯科検診。

私の15歳の誕生日が歯医者さんだったら怒るな。

でも健康で長生きの秘訣は毎日の食事。
食事を咀嚼するのは 歯
であるからして
歯のおていれは大切なのです。

horse-teeth.jpg


馬の歯は
歯茎の中に長く隠れています。

この歯は毎日少しずつ出てきます。
(推定年間1.5~3.0mm)

でも草を食べるとき、
すり合わせるように噛むので、
出てくる分とすり減る分が大体同じため、
見た目には歯の長さは変わりません。

ただ、綺麗に磨り減らなかったり、
人口の餌だと噛み噛みする必要があまりなかったりして、
伸びすぎたり、でこぼこができたりします。

そこで 歯医者さん、
1年に1度来て
でこぼこやすり減りがいまいちな部分をごしごしけずって
表面をならしてくれます。
DSCF8427.jpg



また歯の骨に特徴があるため、
断面や角度で、馬の年齢がわかります。

new_teeth.jpg

age_horse_teeth.jpg



15歳の歯はの特徴は
断面のほかに、歯の表面に

グルーブという筋が歯茎から歯の半分の長さで見ることができます。
Galvaynes_Groove (1)







Body Basics: A Guide to the Anatomy of the Horse (Stablemates)Body Basics: A Guide to the Anatomy of the Horse (Stablemates)
(2007/06/30)
Maggie Raynor

商品詳細を見る





theme :
genre : ペット

にんじんストレッチ

ミシガン大学の実験の結果、
背中の痛みに にんじんストレッチが良いと実証されました。

なぜかというと、

DSCF8063.jpg
胸 ストレッチ
背中の骨が伸び、お腹の筋肉が上がる

DSCF80641.jpg
fetlock ストレッチ

前屈は胸とfetlock の2種類
3回X 1日5回 3ヶ月くらい続けると
効果がみられたようです。

1日5回はちょっとね、専属の召使でもいないと無理じゃないかしら。



DSCF8060.jpg
横屈伸のポイントは 前脚ののあたりに立つと、
馬の首が正しく曲がります。

3種類のストレッチが推奨されています。

1腹帯のあたり
2お尻のこのあたり
3後脚のこのあたり

3はなかなかできないと思う。


マリオンとターマ


ストレッチの時間がなかなかとれないので
餌を食べるときに、
地面の窪んでいるところに置いてみました。

背中が伸びてお腹の筋肉が上がっているような気がする。
DSCF8055.jpg
食べにくいけどがんばるね ホリーより


Beyond Horse Massage: A Breakthrough Interactive Method for Alleviating Soreness, Strain and TensionBeyond Horse Massage: A Breakthrough Interactive Method for Alleviating Soreness, Strain and Tension
(2011/10/14)
Jim Masterson

商品詳細を見る

The Ultimate Horse Behaviour and Training Book: A Revolutionary and Enlightened Approach for the 21st CenturyThe Ultimate Horse Behaviour and Training Book: A Revolutionary and Enlightened Approach for the 21st Century
(2006/10/12)
Linda Tellington-Jones

商品詳細を見る

theme :
genre : ペット

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる