トマトソース

マリアン博士は
大学でオーガニックのトマトを育てています。

うちにあるトマトの苗
みんな博士の大学の苗から
おすそ分けで育てたものです。

ある日博士から
大学のトマトの収穫のお誘いがあり
大きなバケツを持って参加しました。

取れること取れること・・・
バケツ5杯くらい取ってきました。
もう畑を終了にするので
青いものも取ってよく

それってもしかして??

青いトマトを追熟させれば
赤いトマトを食べきった後も
まだまだトマトを食べられるってことよね。

なんで青いのも収穫したから
誰よりも多いバケツに5杯。


さすが大学のトマト

いろんな種類があります。

Yellow-tomato.jpg
イエロートマト
tomato travel
トラベラーズトマト
tomato.jpg
オックスハート
images (1)
ロシアンパープル

早速ぐつぐつ煮てトマトソースを作りました。

翌日半分食べて半分は冷凍。

というのを3日繰り返しています。

それでも
青いのも含めてまだ半分も消費していません・・・

できたソースは濃厚な味で美味しいけど
長時間煮込むので
なんだか台所に縛り付けられていて
奴隷のように働いている気分です。

煮込むだけじゃなくてまぜなきゃこげちゃうからね。

でもこのまっかっかなソース、
リコピンたっぷりで
見てるだけで若返るわ~

人に良いことたっぷりのトマト、
馬にもいいかしら???

と 当然のように思考が回ります。

調べたら、

ダメでした。

トマトとポテトは 茄子科でだめなんだって。

茄子の紫は 馬には毒というのは聞いたことあったような。

その他

キャベツ ブrコッロコリー、カリフラワーもいけないそうです。

The Do’s and Dont’s of Feeding Treatsより


食べて安全な果物 野菜のリスト

前にも書きましたが、
馬は吐くことができないので
腹痛で死に至ることもあります。

When in doubt, do NOT feed it!

どうかな?と思ったら、
絶対に与えないようにしましょう。



ちなみに 青いトマトの追熟には
りんご がいいそうですよ。


ラベンダー

馬の虫除けには

ニームオイル


と力説したことがありましたが
最近はもっぱら

ラベンダー

庭にラベンダーがある方はぜひためしてください。
携帯用の保温ポットや水筒に
ラベンダーを数本入れて熱湯を注ぎます。

30分~で使えます。


このラベンダー抽出液で
騎乗後の馬の汗を流すように洗ってあげるだけ。

ラベンダーの香りには
リラックス効果もあり、

一生懸命運動した後のホリーたんなんか
このラベンダーバスをしてあげると

それはもう
うとっりとしています。


さてラベンダー、
おおまかに分けると

イングリッシュラベンダー
images_20150405174139780.jpg

フレンチラベンダー
download_20150405174135171.jpg

があります。


薫りが強く鎮静作用も強いのは
イングリッシュラベンダー

できればイングリッシュラベンダーを使いたいものです。

でもフレンチラベンダーには
カンファーが含まれているので
虫除けにはいいのかなあ。

違いの説明


ルクセンブルグ在住
アロマセラピストのみつえさんから

精油で安全なのはラベンダー

肌にトラブルがあったら
保湿クリームにラベンダーの精油を
2・3滴たらして使いなさい。

と教わって依頼、
すっかりラベンダーを愛用しています。

ラベンダーは
アロマのファーストエイドといわれるくらい
万能で 使って安心です。
(みつえさんの著書 あなたが名医より)



DSC_6485.jpg
ホリー
ラベンダーで汗を流した後のリラックスタイム




エッセンシャルオイル  ラベンダー(オーガニック) 10mlエッセンシャルオイル ラベンダー(オーガニック) 10ml
(2010/07/02)
ミュウプロフェッショナルズ

商品詳細を見る



ラベンダー精油[30ml] 【正規輸入品】 NOWエッセンシャルオイル(アロマオイル)ラベンダー精油[30ml] 【正規輸入品】 NOWエッセンシャルオイル(アロマオイル)

NOW essential oils

商品詳細を見る

フレーメン flehmen

馬のこんな顔、見たことありますか?

flehmen_response.jpg


images (4)


images (5)

images (6)


フレーメンという現象で
匂いや味に反応してこんな顔をします。

スタリオンサービス牧場で
ティーザーと呼ばれる
ポニー(未去勢馬)が 
牝馬のシーズンに反応(おしっこの匂いだそうです)
してこんな顔をしまくってるのをよくみかけます。


匂いだけでなくて
味にも反応するのがポイント。

マリアンのパドックで
わさびをあげたときも
みんなこんな顔をしてました。

ホリタマのフレーメン動画の記事

馬だけでなく

images (7)
鹿さんも

images (9)
羊ちゃんたちも


images (8)

猫さんも(ねこ科)

そして
download_201410111655055b2.jpg
象もするけど
鼻が長くて大きいから
え? フレーメン??
って思いますよね。

画像はすべてウエブから探しました。

マッサージ

馬のマッサージ

とても奥が深いと思います。


丁寧に肩や背中 お尻 脚の筋肉をブラッシングしてあげる
だけでもマッサージになります。

なかなかしないけど
騎乗が終わった後も
鞍をはずすついでに
背中、からお尻まで
さっとブラッシングしてあげる、

ブラシがなければ
手でやさしくさすってあげるだけでも
とてもいいマッサージになります。


いろんなマッサージ ストレッチがありますが

簡単で 手っ取りはやいのが
このマッサージ。

mas1.jpg
(後に回っても蹴らない馬か必ず確認してください。
くれぐれも蹴られたりしないようにしてね)



ホリーちゃんなんて
このマッサージをすると
うひゃんうひゃんと反応しちゃいます。

マッサージは
たいてい高齢の馬が大喜びしますが
若駒だって
ちょっと激しいトレーニングの後は
大いに反応して気持ちよさそうです。

たぶん熟練さんよりバランスが悪くて
利き脚や癖で身体をひねってしまったりするので
片方に負担がかかったりするのではないかと思います。

マリアンから
厳しいトレーニングを受けた
5歳のキーラも
マッサージ大好きです。

これも馬が大好きで簡単な尻尾のマッサージ。

mas3.jpg

尻尾の生えている高さと平行にひっぱる。

20秒から2分

離すときはゆっくりと



mas4.jpg


尻尾の生え際から5-10cmもちあげます

ゆっくり回します。

左右5回くらい。

尻尾に触ると
ぐっと緊張することがあるので
ゆっくり優しく、
また緊張しているときは
尻尾の真後ろの毛の生えていないところを
やさしくさするとほぐれます。

よくほぐしてからゆっくり回しましょう。


図は
Equine Fitness: A Conditioning Program of Exercises & Routines for Your HorseEquine Fitness: A Conditioning Program of Exercises & Routines for Your Horse
(2009/12/09)
Jec Aristotle Ballou

商品詳細を見る


より








キウイフル-ツ

ニュージーランド人のことを英語では

New Zealander


といいますが

口語では

Kiwi


あなたのBFはキウィ?

と聞かれれば
それは

恋人は NZ人?

となります。

私のメインバンクはもちろん
Kiwi Bank

このKiwi

NZにしかいない(といわれている)
キウイバードにちなんで ですが、

このキウイバードに形が似ている

というので
キウイフルーツ
(チャイニーズグースベリー)
と名づけたとかそんなんだったか・・・

NZの名前のついた
このキウィフルーツ、
旬になればとても安く買えます。

一箱4ドル!
(特売品で50個以上入っていたと思う。)


せっせと食べましたが
なかなか減りません。
(ちなみに私は皮ごと食べます。
皮ごと食べられると運転しながら手を汚さずに
食べられて便利。)

果物をたくさん買うと
身体にいいという理由で
馬にもせっせと与えますが

キーラは喜んで食べてくれたのに

ホリーもターマも食べてくれません。

ちなみキウイフルーツは

馬に与えてもいい果物

に分類されています。

Kiwi Fruit for Horses and Riders


若さと美しさを保つためにも
ぜひ ホリーちゃんには食べてもらいたい
と思い

キウイを薄切りにして
ハードフィード (穀類を中心とした餌)
に混ぜてみました・・・


食べない。


ハードフィードも食べてくれない。


がっかりして
ホリーが残した餌をキーラにあげていると

ホリーがものすごい怖い目をして
私を睨んでいます。


なんでよけいな物混ぜるのよ!!!

という声が頭の中で聞こえました。


ホリーと意思疎通できた
記念すべき瞬間でした。
(日本語で聞こえたところがやっぱり私は日本人

06022a.jpg
ホリーの好きな食べ物 りんご にんじん バナナ 嫌いな食べ物 キウイフルーツ 


その後、
誰も食べてくれない(キーラは食べてくれるんだけどね)
キウイを
必死になって食べる日々が続きました・・・




*馬はおもったよりいろんな物を食べますが、
吐くことができない、という身体の構造なので
にんじん りんご くらいにしておくのが無難です。

*果物の与えすぎは胃によくありません。
キウイフルーツなら1日に2個くらいまでにしましょう。




プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる